コリオリの力
コリオリの力は,地球のように回転する球体の上で,移動する物体に直角右向きに働いているように見える見かけの力。転向力とも呼ばれる。 球は投げた瞬間に回転座標の呪縛から逃れ,静止座標から見ると等速直線運動しているように見えるが,回転座標(回転する円盤上にいる人)から見ると,進行方向に対し右向きにコースがそれていくように見える。

■内向き
回転の外周から内向き投げた球には,円盤の回転に伴う角速度が働くため,角速度円の中心方向(投げた力)と接線方向(角速度)との合力の方向に飛んでいく。

■外向き
回転の中心から外向き投げた球には,回転による角速度が働いていないため,最初に投げた方向にそのまま真っ直ぐ飛ぶ。

■右向き・左向き
球の速度は,右向きに投げた際には回転による角速度が加わり,左向きに投げた場合は,角速度により相殺され減速するが,ここでは考慮していない。

いずれの方向に球を投げたとしても,静止座標(円盤の外にいる人)からはは,球は等速直線運動して目標に向かって真っ直ぐ飛んでいるように見えるが,回転座標(回転する円盤の上にいる人)からは,水色の軌跡で示すように球が右向きにそれていったように見える。

(図をクリックして,図上でマウスを操作するとアニメーションが表示されます)
左向きの動き

内向きの動き

右向きの動き

外向きの動き
ホームに戻る